Entries

2年生の「M&Tタイム」課題研究の発表会

 3月6日(月)に、2年生が「M&Tタイム(総合的な学習の時間)」で昨年秋から取り組んできた「課題研究」の発表会がありました。 午前中は「ポスターセッション」という形式で、全59班が自分たちの研究を2枚のポスターにまとめパネルに掲示して発表しました。2年生に加えて1年生も全員が見学しました。 このポスターセッションに対して、生徒・教員・来場者による投票が行われ、5つの班が午後の全体発表会でパワーポイ...

2年生の「M&Tタイム」課題研究の発表会

 3月4日(金)に、2年生が「M&Tタイム(総合的な学習の時間)」で昨年秋から取り組んできた「課題研究」の発表会がありました。 午前中は「ポスターセッション」という形式で、全58班が自分たちの研究を2枚の模造紙にまとめパネルに掲示して発表しました。2年生に加えて1年生も全員が見学しました。 このポスターセッションに対して、生徒・教員・来場者による投票が行われ、6つの班が午後の全体発表会でパワーポイン...

2年生の「M&Tタイム」課題研究クラス発表会

 2月15日(月)午後、2年生の「M&Tタイム」課題研究クラス発表会が開かれました。看護科を含む約280名の生徒たちが、8つの会場に分かれて、10月中旬から10コース58班で自主的に取り組んできた研究成果を、各班10分で発表しました。 3月4日(金)には、アリーナを会場に、すべての研究発表を一斉に行う「ポスターセッション」が行われる予定です。...

「薬物乱用防止教室」が開かれました

 9月2日(水)、2年次の生徒を対象に「薬物乱用防止教室」が開かれました。白石益岡ライオンズクラブから薬物乱用防止指導員である富岡和弘先生をお招きして、覚醒剤や大麻、シンナー、脱法ハーブなどの薬物乱用の危険性について説明していただきました。富岡先生の「少しの好奇心で、大切な人生を台無しにしないでほしい」というお話に、みんな熱心に聞き入っていました。...

2年次 進路講話

 8月26日(水)午後、仙台から講師を招いて、2年次生徒向けの進路講話が開かれました。講師の先生は、さまざまの統計資料をスライドで示しながら、「大学入試は1・2年生の学習内容から多く出題されること、模試を受験する目的は目標とする学力との差を把握するためであること、学力向上のためには授業中心に学習を進めることが大切であること」などについてお話されました。これから大いに実行して成績を上げ、目標を達成して...

キャリアセミナーが開かれました(2年生)

 7月13日(月)午後、2年生(普通科・看護科)を対象に「キャリアセミナー」が開かれました。これは、本校における「総合的学習の時間(愛称「M&Tタイム」)の一環で、実際に現役で働く専門家から「働くこと」・「生きること」の人生における意味を聞くことによって生徒自身の将来の職業選択の参考にするために実施されている企画です。 今年度も昨年度までと同様に、NPO法人ハーベストの協力を得て、さまざまな職業人...

2年生の「M&Tタイム」課題研究の発表会

 3月16日(月)に、2年生が昨年の秋から「M&Tタイム(総合的な学習の時間)」で取り組んできた「課題研究」の発表会がありました。午前中は「ポスターセッション」という形式で、全65ヶ班が自分たちの研究を2枚の模造紙にまとめパネルに掲示して発表しました。2年生に加えて1年生も全員が見学しました。 このポスターセッションに対して、生徒・教員・来場者による投票が行われ、得票の多かった2つの班を含む6つの班が...

2年生の「M&Tタイム」課題研究クラス発表会

 2月12日(木)午後、2年生の「M&Tタイム」課題研究クラス発表会が開かれました。看護科を含む約280名の生徒たちが9コース(計65班)に分かれて、10月中旬から自主的に取り組んできた研究成果を、それぞれのコースごとに、各班10分で発表しました。 3月16日(月)には、コースの枠を取り払って、全ての班の発表を全員で説明しあう全体発表会が行われる予定です。...

2年生の進路別ガイダンスが行われました

 10月6日(月)午後、普通科の2年生を対象に、進路別ガイダンスが行われました。生徒の進路希望別に2つの分科会に分かれて、それぞれの進路希望達成のために必要な学習について専門家から説明を受けました。  第一分科会では、大学・短大・専修各種学校への進学希望の生徒を対象に、河合塾から講師を招いて、特にセンター試験で高得点をとるために必要な学習について1時間半ほどお話をしていただきました。第二分科会では...

進路講話

 8月27日(水)午後、仙台から講師を招いて、2年次生徒向けの進路講話が開かれました。講師の先生は、さまざまの統計資料をスライドで示しながら、「大学入試は1・2年生の学習内容から多く出題されること、模試を受験する目的は目標とする学力との差を把握するためであること、学力向上のためには授業中心に学習を進めることが大切であること」などについてお話されました。これから大いに実行して成績を上げ、目標を達成して...

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

アクセス数(since 2010/4/9)