FC2ブログ

Entries

交通安全教室が開かれました

20180926_交通安全教室
 9月26日(水)の7校時に「交通安全教室」が開かれました。講師に白石警察署の交通課長の方をお招きし、歩行、二輪車、車の3つにおいてのルール違反についてお話しいただきました。講話では、スポーツの例などを交えて「そもそもルール違反とは何か」ということをお話しいただき、ルール違反をするとたった一度の過ちで人生が狂うこともあるというメッセージを、DVDを鑑賞しながら教授いただきました。ありがとうございました。
 生徒たちはかなり聞き入っていて、交通ルールを違反してはいけないという印象が強くついたと思います。その印象を一生忘れずに交通ルールを守り続けてほしいと思います。

体育祭(2日目)

 9月5日(水)は体育祭2日目が行われました。前日の夜に台風が来てしまい開催が危ぶまれましたが、生徒たちの願いが通じたのか早朝から日が照り、なんとか開催することができました。2日目は陸上競技となっており、場所は白高グラウンドで行われました。

各競技の優勝チームは、以下のようになりました。
・8人9脚 ・・・ 3年1組
・400mリレー ・・・ 3年6組
・障害物リレー ・・・ 3年5組
・玉入れ ・・・ 3年4組
・綱引き ・・・ 2年7組
・学級対抗リレー
1年生  
男:1年 1組 
女:1年7組Aチーム
2年生  
男:2年6組 
女:2年7組Aチーム
3年生 
男:3年1組 
女:3年7組Aチーム

この他にも部対抗リレーなどがあり、部活のユニフォームを着たり、各部活様々な工夫を凝らしながら走っていました。

そして、体育祭の総合優勝は3年5組でした。おめでとうございます!

 結果として白高4大行事の最後となってしまった体育祭ですが、生徒たちは全力で楽しんでいた様子が窺えました。体育祭実行委員のみなさん夏休み前から本日まで長い間本当にお疲れ様でした。3年生はいよいよ本格的に受験生として頑張らなくてはいけません。体育祭や文化祭などで培った団結力やチームワーク、貪欲に勝ちにいく姿勢で受験勉強も頑張りましょう!

20180905_体育祭2日目

体育祭(1日目)

 7月に行う予定だった体育祭ですが、例年にない酷暑により延期し、9月4日(火)に1日目が行われました。1日目は球技競技となっており、場所は本校・旧白高・旧白女高・河川敷グラウンドなど競技に応じて様々な所で行われました。生徒たちは自分の出場する競技が終わるとすぐさま、次の会場へ移動し、一丸となってクラスメイトを応援していました。

各競技の優勝チームは、以下のようになりました。
・ソフトボール ・・・ 教員チーム
・サッカー   ・・・ 3年 5.6組
・キックベース ・・・ 3年 7組Bチーム
・卓球     ・・・ 2年 5.6組
・バレー(男) ・・・ 3年 1.2組
・バレー(女) ・・・ 1年 7組
・バスケ(男) ・・・ 3年 3.4組
・バスケ(女) ・・・ 2年 7組

そして、球技大会の優勝チームは2年7組でした。おめでとうございます。

 優勝した2年7組はもちろん、最後の体育祭となった3年生から初めて体育祭を経験する1年生まで、すべての生徒たちが一生懸命に取り組んでいました。また、どの競技どのチームにおいても勝ちに貪欲な姿勢は、定期戦でしっかり培われていると感じました。天候の悪い中ではありましたが、全力で取り組む姿はさすが白高生でした。明日も引き続き怪我の無いように頑張ってください。

20180904_体育祭1日目

1年生進路講演会

 8月29日(木)午後、本校進路指導部長の管野先生を講師に、普通科1年生向けの進路講話が行われました。7月に行われた模擬試験の結果を、全国と比較し、実際の大学受験がどれほど厳しいものなのかを説明し、今後の学習の仕方を先輩たちの経験に基づいて話していました。1年生の内から計画的に頑張ってください。

20180829_1年生進路講演会

白高祭(2日目一般公開)

 8月25日(土)に白高祭一般公開が9:00~14:00まで行われました。 一般公開では、アリーナで文化部の発表、校舎内では3年生の各クラスや部活動などで出店を出していました。各団体とも楽しませる工夫をしっかり考えて、立ち寄った方々は非常に満足していました。昨年より、多くの中高生や卒業生、保護者の方々が来場して大変賑わっていました。

 その後は、16:10~18:10まで後日祭がありました。有志による歌やダンスなどのステージ発表や男装女装コンテストがあり、最後まで盛り上がっていました。

 最後の閉会式で若林教頭先生が「1,2年生のみなさん。3年生がどれだけすごかったか、かっこよかったかを拍手の大きさで示してみよう。」と話した際に1,2年生ともに、若林教頭先生がまた話し始めるまで、大きく長い拍手は続きました。2日間を通じて非常に盛りあがり、成功した白高祭となりました。良いものにしようと夏休み前から頑張っていた実行委員の方々、本当にお疲れ様でした。

1,2年生は、3年生の偉大さを改めて感じることができ、さらに来年の白高祭はより良いものになることでしょう。3年生は、最後の白高祭でしたが、卒業してからも話せるいい思い出になったことでしょう。今から来年の白高祭が楽しみですね。
 
ご来場いただいた方々誠にありがとうございました。是非、来年のご来場もお待ちしております。

20180825_白高祭2日目

白高祭(1日目校内発表)

 8月24日(金)から2日間の日程で白高祭(文化祭)が始まりました(24日校内発表、25日一般公開)。
今年の白高祭のテーマは『青春方程式~白高×祭り=最高~』です。
 24日の校内発表では、朝の開会式から実行委員や有志によるダンスや映像作品などがありました。その後、箏曲部、合唱部、マンドリン部、吹奏楽部、軽音楽部による発表がありました。先生方も交えて発表をしていて、とても盛り上がっていました。午後は明日の一般公開に向けた出店の準備や発表の確認、そして後日祭のリハーサル等を行いました。

20180824_白高祭1日目

保育所からお礼の手紙が届きました

 科学研究部生物班がウーパールーパー(メキシコサラマンダー)を寄付した船岡保育所から、お礼の手紙が届きました。手紙を書いてくれたのは最年長の5~6歳クラスの子供たちだそうです。
可愛らしい絵と文章に本校生徒たちも大変喜び、さっそく生物室に手紙を掲示しました。
 本校生物室ではまだまだたくさんのウーパールーパーが成長中です。文化祭では展示・販売会も行われます(1匹500円を予定)。
興味がお有りの方はぜひ8月25日(土)の一般公開に足をお運びください。

201808090_船岡保育所手紙

夏休みが終わり、授業が再開しました

 8月21日(火)の1校時に全校集会が行われました。校長先生からは、カリフォルニアの教授の学習論についてのお話がありました。「教授曰く『学習とは、頭を働かせる活動である。また、能動的に行うものである。そして、学習で大事なことは分散学習と自己説明である。』つまり、1度きりではなく繰り返し学習をすることと、自分で学んだ内容を説明できるかどうかが学習する上で大切なことなのです。」とお話されました。校長先生のお話は、夏休み中に学習の仕方を忘れてしまった生徒や、受け身の学習になってしまっている生徒たちの学習意欲を高めるものでした。
 その後、1,2年次では課題テストがあり、3年次では早速授業が行われました。夏休み中たくさん遊び、たくさん休んだ人もしっかり切り替えてがんばりましょう。明日からは平常授業となります。

オープンスクールが行われました

 8月4日(土)に本校のオープンスクール(学校説明会)が開かれ、県内各地から中学3年生と保護者あわせて800人以上の方の参加をいただきました。今年度も昨年同様に、生徒会役員と有志生徒が中心となって運営する説明会を実施しました。
9時からの全体会では、生徒会役員が写真や動画を使って学校生活について発表しました。一日の使い方や校風や学校行事、部活動などを紹介しました。続いて教員から入試要項が説明されました。

 9時50分からは普通科と看護科に分かれて説明が続けられました。普通科では、教員から教育課程や進路状況について説明のあと、中学生を20の小グループ に分けて、在校生徒有志の案内による校舎見学や交流座談会を実施しました。一方、看護科では専攻科学生が中心となって、看護の勉強の実際を具体的に説明しました。
 さらに11時40分からは自由参加の部活動見学となり、終了時刻の12時40分まで本校校舎、旧白高、旧白女高は多くの中学生と保護者で賑わいました。

 中学3年生の皆さん、今日の説明会を参考に、ぜひ白石高校を目指して大いに勉強して下さい。そして来春、晴れて新入生としてお会いできるのを楽しみに待っています!
 ご参観いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

続きを読む

保育所にウーパールーパーを寄付しました

 7月24日(火)の午後、科学研究部生物班が飼育しているウーパールーパー(メキシコサラマンダー)が船岡保育所に寄付されました。今回寄付したのは本校生物室において3月に孵化した個体で、生物班の生徒が毎日熱心に世話をして育てたものです。
 生徒が自作した紙芝居を使用して生態や飼育方法について説明するのを、園児達は興味津々で聞いていました。実際にウーパールーパーを見せたときには大きな歓声があがり、まだ小さなウーパールーパーが水中を歩いたり泳いだりする姿を、目を輝かせて見つめていました。
 本校生物室ではまだまだたくさんのウーパールーパーが成長中です。文化祭では展示・販売会も行われます(1匹500円を予定)。
興味がお有りの方はぜひ8月25日(土)の一般公開に足をお運びください。

20180724_ウーパー譲渡

Appendix

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

アクセス数(since 2010/4/9)